2012年10月18日木曜日

秩父・四期萩集中 中津川蛹沢(不動滝沢?)

2012年10月14日(日)  曇り

秋の集中山行。秩父の四期萩山へと庚申沢Pと別れて、蛹沢から入渓。
メンバー:飯塚(L)、吉越、執行、高岡、吉岡、元永、香川の7名での山行です。

この沢は、中津川との出合いにかなり立派な不動滝が有り、その上には新しく道路が出来ています。道路脇の駐車スペースで沢支度を整え、入渓。
不動滝 橋の上からの眺め
脇の不動堂には、物騒な注意書きが有った。
御堂の反対には、蛹沢と記されていた。
入渓してしばらくは、こんな渓相が続く。
右岸にはゲレンデになりそうな岩壁が続く。
右俣に入ってすぐにミニゴルジュが有った。
まだ、暗い谷が続く。
最初の直瀑6m、両壁に突っ張って登れる。
2個目に出てきた大きめの6m滝
ホールド、スタンス共に有るが、ヌメッテいた。
水流が消えると、涸滝が連続する。
ガレたルンゼを落石に気をつけて登る。

この後、かなりきわどいルンゼを登ったが写真を撮り忘れた。悪場の通過に手間取り、集中時間を大きく過ぎてしまう。庚申沢Pを大分待たせてしまった。
悪場を過ぎると、植林帯に出た。休憩も取らずに四期萩のピークを目指して登ると、庚申沢Pが手を振りながら、コールしてくれた。時間は遅れたが、全員無事に集中できて良かったです。みなさん、お疲れ様でした。そして、待たされたみなさん、ごめんなさい。   記:香川

0 件のコメント:

コメントを投稿