2012年10月8日月曜日

南アルプス 野呂川 小太郎沢


2012年10月6日(土)~7日(日)前夜発1泊2日         メンバー:香川、泰子

紅葉も始まったかと、南アルプスの小太郎沢に行ってきました。
前夜のうちに芦安駐車場に入り、車中で仮眠。駐車場は、ほぼ満車状態だが駐車できた。
近くの駐車場を確保するには、やはり前夜に入らないといけない。
5時10分発の乗り合いタクシーで広河原まで。計画書を提出して小太郎沢出合いまで歩く。
出合いまでは、30分ほどの距離だ。
小太郎沢出合い。野呂川の徒渉は水量が少なくひざ下で済んだ。
出合いからは堰堤が5基程あり、左岸より巻いて行く。7時30分発

堰堤を過ぎた下部。小滝群が続く。

2段20mの下部左壁を登攀

2段20mの1Pのビレー点。カムとナッツでビレー点を構築

2段20mの2P目の登攀。傾斜は緩いが、ヌメルので慎重に登る。

直登できる滝が連続して楽しませてくれる。

2段40mナメ。慎重に登り、上段では、ロープ使用。

2段20m下部、クラックが使える。

2段20m上部、カム、ハーケンで登るが、途中でスリップ
危なく落ちるところだった。落ちたら、止まらないだろう。

2段20m上部。カム、ハーケンを回収して登ってきた。

手はガバだが、極小スタンスに泣かされる。筋肉痛の原因はこれか!

途中で出てくるミニゴルジュにホッとする。
他にもう一か所あるが、いずれも綺麗だ。

20m斜瀑と二条15m

右岸からトヨ状に流入する枝沢。

源頭より15分ほどのハイマツ漕ぎで小太郎尾根の登山道に出る。14時50分着
この後、小太郎分岐まで登り、草すべり経由で白根御池小屋まで下る。
今回は 諸事情と軽量化の為、小屋泊まりとした。
新しくなった白根御池小屋は、とても綺麗で快適だった。
 
今回の 小太郎沢、ハーケン等の残置物は一切見当たらず、巻きの踏み跡もないようです。
入渓には、ハーケン、ナッツ、カム類が必要です。              記:香川






0 件のコメント:

コメントを投稿