2012年9月11日火曜日

剱岳 源次郎尾根

2012年9月7日~9日

以前より憧れていた剱岳を源次郎尾根より登ってきました。
メンバー:香川、泰子の2名です。
天気予報は8日9日の両日とも雨模様でしたが、結果3日間通して晴れ!良天に恵まれました。
 (高山の天気故、午後と夜には、一時雨が有りました)

室堂からすぐにみくりが池。湖面に映る景色が綺麗だ。




これから下は、いきなり源次郎尾根登攀の写真です。


 これから雷鳥平に降り、別山乗越の剱御前小屋を目指して、写真左の雷鳥沢をひたすら登る。天気が良く、左の稜線裏に剱岳が見えていました。







剱沢の雪渓を下り源次郎尾根に取り付くと最初に出てくる岩壁。
フィックスロープがあり、利用させてもらい登る。

 
木のトンネルや岩壁が交互に現れるが、快適に高度を稼げる。
 
もう一か所、少々緊張する岩壁がありました。



ちょっと休憩。後方が一峰のピーク
一峰のピークを目指して登る。すっきりした壁で快適に登れる。





白い岩、青い空、緑のハイマツのコントラストが綺麗!
一峰のピーク。二峰にはちょうど雲がかかってしまいました。


長次郎谷を挟んで八ッ峰上部を望む。


一峰のピークから見た二峰。
二峰の登攀。高度が上がり、展望が良い。


同じく、二峰の登攀。ピークはもうすぐ。

 

二峰の懸垂。50mロープ一本でちょうど一段上がったテラスまで下りられる。
八ッ峰にクライマーはいなかった。熊の岩にもテントは無い。


コルより二峰を振り返る。
剱岳山頂の祠で記念撮影。裏は落雷で破壊されていた。


別山尾根、カニのよこばいを下る、下り専用
登りは別ルートで、カニのたてばい。


梯子と鎖
 


 



9日朝の剱岳。朝日を浴び、浮かび上がった雄姿に感動した。


別山中腹よりの剱
別山南峰からの剱。源次郎の一、二峰と八ッ峰がはっきり確認できる。
この後、時間に余裕が有り、天気も良かったので、立山の縦走をして、室堂に下山した。

おまけ。途中で見かけた雷鳥。

今回は、天気に恵まれ、記憶に残る良い山行となりました。
記:香川
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿