2012年8月23日木曜日

西丹沢 小川谷廊下

2012年8月19日

残暑の中、西丹沢・小川谷廊下に行ってきました。
メンバーは、香川、泰子、吉越、高岡の4名。当初は吉岡さんも参加で、総勢5名の予定でしたが
残念ながら、吉岡さんは夏風邪でお休みでした。

事前の情報から、林道の状態があまり良くないので、少し歩きが入ると覚悟して現地へ向かう。
小川谷出合いの林道分岐には、しっかりチェーンが掛けられ、施錠されていた。これで、1時間弱の林道歩きが確定した。覚悟を決め、とぼとぼと歩きだす。
出合いにほど近い植林帯より河原に降り、沢支度をして入渓した。
大水の後のせいか、岩肌がきれいでした。
 
順番待ちの先行パーティー
 
去年は消滅していた大岩右の滝が、しっかり出来上がっていました。
大岩中央には残置ロープが垂れています。
 
石棚の滝壺も埋まり、腰までの深さしかありませんでした。
去年は快適に泳げたのに~。残念!
 
ゴルジュもこの通り、脛ほどの深さしかありません。
人工的に作った庭園の沢のよう。これはこれで、綺麗ですが・・・
 
滝壺で巻かれていたカエルを救出。
カエルが大好きな様で、仲良く遊んでました。
 
最後の滝。微妙なスタンスに苦戦している新人さんをべテランがフォロー。
 
 沢の状態はかなり荒れていました。何より、釜がすべて埋まって浅くなり、豪快さが無くなっています。今後、何回か大水が出れば、もとの深さに戻るでしょう。
下山の登山道も荒れているので、注意が必要です。(記:香川)
   

0 件のコメント:

コメントを投稿