2011年10月22日土曜日

乾徳山登山+旗立岩中央岩稜

2011年10月16日
乾徳山・旗立岩中央岩稜に行ってきました。
メンバー:杉崎、香川、泰子の3人です。
香川、泰子の2名で旗立岩中央岩稜を登攀後山頂へ。杉崎さんは、そのまま登山道で山頂まで。
前夜、道の駅(まきおか)で仮眠した時は土砂降りの雨でしたが、当日は曇りのち快晴となり、とても気持ち良い山行ができました。


旗立岩中央岩稜
この地点から懸垂して取り付きまで降りる。


取り付き点より1P目の登攀・香川
ルート間違え???
ピンを見つけられずに右のフエースに出たら、えらく難しかったです。
このフエース、ハーケンが連打されてます。もしかすると、アブミルート?
ここは、再度検証のため登らないといけないです。
1P目をフォローする泰子
高度感が有り、ちょっと緊張した登攀が楽しめます。
ブッシュも少なく、すっきりして快適!振り返れば
紅葉が始まっていて、眺めは最高。富士山もばっちり見えました。

2P目をリードする泰子
スタンス、ホールドともに豊富だが、ランニングが取れず、
かなりな距離をランナウトしているので、ビレイしながらヒヤヒヤものでした。
後で聞いたら、当人ルンルン気分で登っていたようです。

同じところからのアップ
アルパインムードたっぷりで、かっこいい!

3P目の細いリッジ・香川
見た目よりかんたん。サクサクっと行けます。

終了点より登山道に出る
終了点の所が、展望台になっているので、たくさんの人に見られます。
ここ!のぼってきたんですかー!なんて聞かれたりするので、
ちょっと優越感。でも恥ずかしさの方が大ですね。


乾徳山山頂で杉崎さんと合流
杉崎さんをだいぶ待たせてしまいました。
それにしても、後方のおばさまたち。山頂を占拠し、ワイワイガヤガヤ。
素晴らしいパワーです!自分があの年になった時は、あれほどのパワー
が有るかどうか・・・ 自信ありません。             記:香川

0 件のコメント:

コメントを投稿