2013年7月22日月曜日

 小川山クライミング

2013年7月20~21日  晴れ                    香川、泰子の2名

暑さを逃れ、避暑を兼ねて小川山でキャンプ&クライミングをしてきました。

20日(土)  キャンプ場は、思ったより空いている。早々にテントを張り、良い場所を確保してから、スラブ状岩壁に向かい、ショートルートを4本程登った。久しぶりのスラブで緊張するが、周りのパーティーと和やかにクライミングを楽しんだ。その後、ささやかな晩餐後就寝。小川山の雰囲気、と岩峰群の眺めはとても気持ちが良い、何泊しても飽きないだろう。

21日(日)  朝食後、テントを撤収してからガマスラブに向かったが、すでに超満員状態。順番を待って登り、ガマルートに向かう。前パーティーもガマルートに行くと言っていた。
のんびりと景観を楽しみながらルートを終了し、まだ早い時間だったが、渋滞を避けるために早々と帰宅した。

ガマルート2Pめの登攀

2Pめのビレー点で確保

4Pめの先行パーティー

前パーティーに追いついてしまい、しばし休憩

終了点で休憩中の前パーティー
 
終了点に到着

懸垂を覗き込む

終了点で

約50mの懸垂、ミスしたら即死だろう
17日にセレクションルートで懸垂失敗での死亡事故が有ったらしい。他人事ではないので、十分気をつけなければいけない。      記:香川

0 件のコメント:

コメントを投稿