2012年5月8日火曜日

南八ヶ岳・権現岳

2012年5月5日~6日

パーティー:久保田、田口

爺ヶ岳東尾根を中止して、代わりに権現岳リベンジ山行にしました。
私はかなりのビビリ症なので、天候不安定と予想されるなか、
北アルプスに突っ込むことができませんでした。
以前途中で敗退した権現岳に行き先を変更し、天候見ながら
行ける所まで行くことにしました。

天候は1日だけ持つと予想し、5日の朝、10時から登山開始。
13時には前三ッ頭を越え、樹林の中にテントを設営しました。
今回軽量化のためスコップを置いてきてしまったので、
場所を平にするのに時間がかかり、13時55分、権現岳目指してアタック。




三ッ頭からコルに下り、急斜面を上がっていくがアイゼンなしで登れました。

雪がたっぷり残る斜面をトラバースして、山頂へ。





無事に登頂し、ベースに戻りました。(ベース着17時)。
18時頃から雹が降り出し、20時就寝。
この日は「スーパームーン」ということで雲間から現れる月が異様に明るく光っていました。
久保田さんは軽量化し過ぎて寒さのあまり寝付けず、夜中の1時に一度湯を沸かして飲みました。私のダウンジャケットとカイロを貸してあげたら、すぐに寝息を立てていたので眠れたようです。
翌朝の4時には雷の音で起床。天気が悪くならないうちに下山開始し、8時半に天女山に到着しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿